おでん×私×さむしんぐ

いらっしゃい、今日は何にする?

読書→すぐ実践シリーズその1「多動力」著 堀江貴文

こんばんは、mottyです。

 

思い付きで自分で企画を考えました。

題して読書→すぐ感想シリーズ。(あるある)

 

【ルール】

・読んだ本の感想を記載し、その中からまずは1週間意識して取り組むことを最低1つ挙げてまずは1週間毎日実践すること。

・最終結果はブログ内で必ず報告すること。(途中経過もちょこちょこ載せてく予定)

・最終結果報告後、振り返りを行って、次への改善方法を考えること。

 

効果があるのかないのか、続くか続かないのか。はてさてどうなるかはやってみないと

!行動が大事。 

 

さて、記念すべき1発目はホリエモンの2017年の作品「多動力」

なんというか凡人には考え方と行動力が非凡で刺激的。自己啓発本は好きでよく読んでたけど、そっち系ではないのに行動を起こす気になれる本。 私は好き。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

古くから日本人が良しとしてきた、慣習や教育。当たり前となっていることがいかに自分の行動を狭め、人生をつまらないものにしているかについて語っている本です。

彼が獄中でもメルマガを一度も止めることなく配信し続けられたやり方や考え方が書かれています。

各章ごとに格言があり、章末にはまずはこれを実践してくれってことが書いてあり、その中ですぐに実践できるかなと思ったのは「仕事の質は睡眠で変わる」というお話。

毎日質、量ともに十分な睡眠をとらずに夜更かし、徹夜しても結局翌日以降のパフォーマンスに影響が出るし、最終的にしわ寄せがくるし、しまいには寿命減るしで、いいことないよ健康一番っていうこと。

 

まぁよくわかる。夜更かしすると次の日無駄にイライラするし、周りにも悪影響なのはすごい感じてます。よし、反省しよう。

 

ということで、基本睡眠時間6時間以下の私が掲げる目標は

 

「毎日必ず6時間以上の睡眠時間を確保すること!」(期間:2/18~2/25)

 

これで行ってみましょう。んでもって正直にブログに結果を載せていきましょう。

 

よし、それではスタート!おやすみ!

 

したっけね。