おでん×私×さむしんぐ

いらっしゃい、今日は何にする?

結局だいぶ放置してしまったので反省

こんにちは、mottyです。

 

仕事が忙しくて時間が取れずブログが更新できないという、

よくありがちなダメっぷりを遺憾なく発揮したmottyです。遺憾しかない。

 

さて、気を取り直して更新しますか、

まずは回を分けて近況を書いてくかな。

 

 目次

  1. 英語のお勉強
  2. 筋トレ
  3. 仕事
  4. 最近のトレンド

 

ではまずは英語のお勉強から

先月2/3から始めたDMM英会話ですが、サボり魔の私がなんと続いております。

 

本日までの進捗はこちら↓

f:id:work-out-details:20180310123017p:plain

 

一回25分なので23回、ペース的には3日に2日はHello?してるわけか。

時間を作れずできないと悲しいので、毎日できる方法を考えよう。

 

例えば

→朝早く起きてやる・・・たまに6時に起きてやってるが、前日早く寝ないと辛い。

スマホSkypeをつなげて昼休みとかにやる・・・場所の確保と、テキスト表示させたら講師の顔が見えないからな。

 

まぁ。他にも英語教材とかを使ってスキマ時間で勉強してるので少しずつ聞けるように、話せるようになってきたな。

一カ月ちょっと勉強してきて感じたことは、一番大事なのはアウトプットで、誰かと話してる場面を想定しながら実際に仮想の相手と会話をしてみること。(家でやらないと変な人なので注意笑)

 

これによって自分が想定したシチュエーションで自分が言いたいことが言えないことがよくわかるし、逆に言い回しを変えれば言えたりもするので主観的に実力を把握できる。続けていこうエアー英会話。

 

英会話の時間は短いし、決まった範囲の中で話すからあまり頭が活性化しなくなってきているので、新しい刺激を入れるための行動が必要かと思っている。

 

meetupとかあとはhubに行って外国人捕まえてみるかな。。その時の基本的な会話を想定練習してからのほうがいいね。

 

よしがんばろー。

 

次回は筋トレについて。

 

したっけね。