おでん×私×さむしんぐ

いらっしゃい、今日は何にする?

失敗から学ぶ

 こんばんは、mottyです。

 

本日はこの本について。

失敗学と創造学―守りから攻めの品質保証へ

失敗学と創造学―守りから攻めの品質保証へ

 

 

実は、

 

 

 

 

 

まだ読んでません。笑

 

 

 

 

 

なんだと?どういうことやねん!?

 

 

 

 

 

実は(2回目)

 

 

 

 

この著者のセミナーを受けてきました!(会社のお金で!)

なのでこの教科書の内容は大体教えてもらってます。本は復習用で貰いました。

 

「想定外っていうのはそもそも想定をしていない人が言う言葉です。」

 

濱口先生がおっしゃっていた衝撃的だった言葉のひとつです。

 

どこかのお偉いさんも

「これは想定外でした。」

って言ってるのを聞きますよね?

 

 

想定外という敵を想定すれば勝てる。

そのための技を教えてもらえる。

超要約するとそんなセミナーでした。

 

①物事を論理的に考え、感情論を切り捨てること。

②結果論を原因にすりかえないこと。

③それってつまりどういうこと?と頭を常に回して自問すること

 

字面だけ見ると当たり前。普段いかに凝り固まった思考回路を使っているか。

よくわかりました。素晴らしい内容でした。

もしよければ是非受けてみてください。

 

今回たまたま欠員が出たので代理参加だったんですが、これは受けれてラッキーでした。終了後自ら応用編にエントリーしたいと上司に連絡しちゃいました。笑

 

新しい情報を仕入れたら、すぐに実践してみることが大事。

男ならなんでも試してみるもんさ(おや?)

本気でやれば楽しい世界が待ってるはずなのでがんばります。

 

以上

 

したっけね。